歴女がゆく!

歴女がゆく!

永楽館 vol.05 ~赤浦館長と出石を歩く~

今日は春の暖かいそよ風が吹く穏やかな日。

永楽館の館長、赤浦さんに(少しご無理を言って・・・)ご自身のお気に入りのお店に連れて行ってもらいました。 

2013.3.30-1.jpg

向かったのは出石総合支所の近くにある『珈琲蔵  風空路欧(ふくろう)』。

「ここのアイスコーヒーが最高なんだ!」と赤浦さん。

蔵をイメージした造りの外観が面白い。楽しみ!

 カウンターには地元の常連さんと思わしきお客さんが。

木調のノスタルジックな雰囲気とマッチしておしゃれー。

2013.3.30-2.jpg

珈琲のいい香りが漂います。
赤浦さんは早速、お気に入りの窓側の席へ。

2013.3.30-3.jpg

「ここからの景色は最高。春は満開のが見られるし、秋は紅葉を堪能できる」
ひなたぼっこのような空間。これからの季節にはもってこいですね。

「おまたせしました」
来た来た!アイスコーヒー。
チタンのマグカップに注がれ、冷たくて美味しそう!

 2013.3.30-4.jpg

赤浦さんはストローは使わない主義。
よく冷えたカップに直接口をつけて飲むのが好きなんだそうです。
私もマネしてみた。
冷たくて透き通るような味。苦くなく、コクのある味。
お・い・し・い!
今日の出石は本当に気持ちよかった。
もう季節は春。

2013.3.30-5.jpg

伊藤美術館前の桜がもう咲き始めていました。

 2013.3.30-6.jpg


赤浦さんの着物姿、かっこいいなぁ。

今年はお花見に着物を着てみるのもいいかもしれませんねぇ。

赤浦さん、ありがとうございました!

次回『八重の桜』でついに川崎尚之助が告白!?

3月31日の放送では、尚之助さんがついに八重にプロポーズ!?

もどかしい2人でしたが、とうとう気持ちを打ち明けるのでしょうか!

"幕末のプロポーズ"ってどんなのかしら。

う〜ワクワクドキドキ・・・

桜の季節に八重の桜も最高潮で、見逃せませんね。

2013.3.30